#include < stdio.h > //盤面の大きさ #define BOARDSIZE 8 //状態を定義 #define NONE 0 #define BLACK 1 #define WHITE 2 //盤面 char board[BOARDSIZE][BOARDSIZE]; //盤面表示関数 void disp(void){ int i,j; printf(" "); for(i = 0 ; i < BOARDSIZE ; ++i) printf("%2d",i + 1); printf("\n"); for(i = 0 ; i < BOARDSIZE ; ++i){ printf("%d",(i + 1) * 10); for(j=0 ; j < BOARDSIZE ; ++j){ switch(board[i][j]){ case NONE: printf("・"); break; case BLACK: printf("○"); break; case WHITE: printf("●"); break; default: printf("er"); break; } } printf("\n"); } } //入力関数 void input(int turn) { int place = 0,y,x; while(1){ //入力する printf(">"); if(scanf("%d",&place) == 0){ //数値がとれなかったらバッファをクリアする scanf("%*[^\n]%*c"); printf("input error\n"); continue; } //数値が範囲内か確認 if(place < 11 || place > 88){ printf("input[%d]:error\n",place); place = 0; continue; } y = place / 10; x = place % 10; //もう少し詳しく確認 if( x < 1 || y < 1 || x > 8 || y > 8){ printf("input[%d]:error\n",place); place = 0; continue; } //if(put(y-1,x-1,turn) == 1) break; //else printf("input[%d]:can't flip\n",place); place = 0; } }